FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローン ブログランキングを見る

住宅ローン、我が家の場合

住宅ローンを組む時はかなり検討しました。
ローン額がかなり大きいので、利率によっては非常にしんどいことになります。
でも、1年固定などは、1年目の金利は安いけど、その後がものすごくしんどいことに
なったら困ります。

それで、我が家は考えに考えた結果、フラット35にしました。
35年間完全に固定金利なので、景気などに左右されることはなく、返済額が決まっているので
金利の上昇にドキドキさせられることがありません。

その分、1年固定などの商品に比べて金利は高い設定ではありましたが、それはやむなしと
考えました。
また、もしかして契約した時より金利が下がってしまったら、ということもありましたが、
おそらく金利が今後は上がってくるだろうという見通しをしていましたし、仮に下がっても
それはもう諦めるしか仕方ないだろうと考えました。

でも今になってみて、本当にフラット35を選んでおいてよかったです。

我が家が住宅ローンを組んだ時より随分金利が上がっていますし、何より返済額が固定されていることで
月々の支出がきちんと計算できるので安心して生活ができています。

ただ我が家は住宅ローンの額が大きいので、やはり毎月結構しんどいです。

これから住宅ローンを組む方は、ぜひとも家計がしんどくならない金額を、きっちり算出して組んでくださいね。
スポンサーサイト
ローン ブログランキングを見る

<< 無理しない住宅ローンを | ホーム | 年収の、何倍までOKなんでしょうか? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。