FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ローン ブログランキングを見る

それがしの住宅ローン経験談

それがしは,住宅新築の時にはじめてローンを組みました。金利の安さだけに気をとられ,変動金利の一番短期間のものを選んだわけですが,数年後,量的緩和の波で一気に金利が上がりそうだ,という危機になりました。そこで,返済までの固定金利のものに借り換えたわけですが,結構なこと苦労しましたね。結果からいけば,量的緩和と騒がれた割りには,そんなに大きな金利上昇はなく,苦労したのと借り換えに伴う各種費用で,まだ借り換えのメリットを十分に感じられる状況にはありません。が,将来にわたって「これ以上の金利を払わなくてよい」という安心感が得られたことはよかったと思います。
20年前まで,住宅ローンといえど金利は5%から10%程度がデフォルトでしたが,現在は長期固定でも3%台から借りることができます。変動金利ならもっと安いのは事実ですが,20年前の金利に戻る可能性を考えると,軽率な判断はすべきでない,と思います。


住宅ローン共同開発 横浜銀など地銀7行
必ず損の裏は得
マイホーム・・契約前後の段取りが整いました。
えっ?利下げ、しないの?
清水明美 死去[住宅ローン]
SBIモーゲージ
2008/02/14収支
住宅チェック法2:点検口から覗き込もう![ローン]
9社で計13兆円
足場が出来ました
横浜、千葉、静岡など地銀7行が住宅ローンを共同開発
asahi.com ビジネス 【日銀、政策金利据え置き】
住宅ローン 新築と中古住宅取得シミュレーション
インターネットで確定申告!
ローン ブログランキングを見る
スポンサーサイト

住宅をかうとき

住宅を購入しようと思ったら、
住宅ローンを検討しますよね。
住宅ローンは他のどのローンよりも長く、
額も高額ですから、
住宅ローン選びはとても重要だと思います。

今、住宅ローンを払っていますが、
選ぶときは、将来のことを考えましたね。
この先、なにがあるかわからない、
たとえば、収入が減ったりするかも…?
また、名義人である配偶者が万が一亡くなってしまったら、
ローンを返していけるのか?
そんなことを考えました。

だから、配偶者がなくなったとき、
その後のローンの支払いの必要がないものにしました。
また、月々の支払いも家賃程度とし、
ボーナス払いはやめました。

完済まで時間はかかりますが、
安心が何よりだと思います。

関連ブログサイト

三井住友銀行、「住宅ローン」を通じた地球温暖化防止応援キャンペーン
住宅ローン2千万円借りれば、コストは1千万円
グッド住宅ローン2月金利
気づいてよかった!(住民税からの住宅ローン控除)
住民税と住宅ローン控除
GE Moneyの住宅ローン
サブプライム ローン
サブプライムローン問題最新情報・・・<サブプライム>国内金融機関の ...

ローン ブログランキングを見る

変動金利か固定金利か。

住宅ローン選びのポイントは変動金利制か固定金利制かをよく確認することです。私は今は少し高いかもしれないと思っても固定金利にしますね。というのも変動金利制の場合は、日銀が金利の利上げを発表すると住宅ローンの金利もあがってしまうので、固定金利よりも払う金利が上回る可能性があります。
もし、変更が可能であるならば、変動金利よりも固定金利制を選んだ方が結果的に節約になるかもしれません。しかし、変動金利の方が一見みると固定金利よりも低い設定になっていることが多いかもしれないので、金利が安いうちは変動金利の方がお得なこともあります。金利をよく確認した上で住宅ローンを利用するといいと思います。

関連ブログサイト

住宅ローンの借り換え
住宅ローン払えないからって放火するなよ!
住宅ローンの金利決定
【住宅ローン革命 くりっと400】夢のマイホームを手に入れる超画期的な ...
住宅ローンが払えない
証券化商品「CDO」
税金対策:住宅ローン控除よくある質問

ローン ブログランキングを見る

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。